トップ2021年活動日誌>2021年1月22日
 Last Update 2021.01.26

2021年1月22日、
新宿・核兵器禁止条約発効日の行動

核兵器禁止条約発効日の行動が提起されて、これは毎月69行動を一緒にとりくんでいる新宿原水協、新宿新婦人のみなさんとぜひ共同でやりたいと思い、早速新宿原水協に連絡しました。

原水協でも発効日行動を計画しており、1/22高田馬場駅前でやる計画が即まとまりました。昼間と夕方、それぞれ新宿原水協・新婦人、新宿区労連が運営を分担してとりくむことになり、うたごえは2回出動を呼びかけ。

昼の部は12時から、総勢34人と大勢での宣伝署名、やはり力が入っていました。うたごえは統計オンチコーラス、中央合唱団、中央合唱団記念、男声合唱団うでまくらの16人。「青い空は」「一人から一人へ」「ねがい」「ヒロシマの有る国で」「約束のうた」「翼をください」など1時間にわたり熱唱しました。伴奏はいつもお願いしている東京のうたごえ事務局長の外山さん(電通西南コーラス)のギターと服部さんのアコーディオン。秋に入団した新人中澤さんも駅頭行動デビュー、場所がわかりにくく探されたそうですが、「みんなで歌って華々しく盛り上がって良かった!」と感想を寄せてくれました。署名は13筆、最後は参加者全員で「青い空は」を歌いたいと原水協の方から言われて、全員合唱でのしめくくりとなりました。

夕方の部は6時から、うたごえは合唱団白樺、国鉄かあさん合唱団つゆ草、中央合唱団、中央合唱団記念、7人の演奏。行動終了後は総勢で記念撮影を。その後に「もう署名は終わったの?今日はぜひ署名しなければと思って…」という男性が現われ、条約発効日今日への思いの広がりを感じました。区労連からは「歌が響くと、注目を集めていいですね!」と嬉しい言葉をいただき、今後の共同活動の期待もふくらみました。

この日は杉並区でも阿佐ヶ谷駅頭行動があり、服部さんに行ってもらいました。中野区では市民団体主催の行事があったと翌日の毎日新聞記事で知り、もうひとまわり大きなうたごえ行動を計画できれば良かったかなあと思いました。各区に対応できるうたごえのネットワーク、体制を今後充実させていきたいと思いました。
(中央合唱団 轟)
2021年1月22日新宿・核兵器禁止条約発効日の行動
写真提供:うたごえ新聞社
トップページ
合唱団の紹介
お知らせ
活動報告
ブログ・うたごえよ高らかに〜♪
機関誌・たいまつより
リンク集

トップページ / 中央合唱団の紹介 /お知らせ / 活動報告/ 機関誌・たいまつより /ブログ/ リンク集


Copyright(C)関鑑子記念中央合唱団 2007-
本サイト内のテキスト・写真等全ての掲載物の著作権は[関鑑子記念中央合唱団]に属します。
リンク希望の方は、【E-Mail info@chu-go.lovepop.jp】にてお知らせください。
(お手数ですがスパムメール防止のため、メールアドレス部分をコピーして下さい)