トップ2020年活動日誌>8月6日(木)新宿区「平和の波」行動参加
 Last Update 2020.09.04.
2020年8月6日(木)新宿区「平和の波」行動参加
新宿区の「平和の波」行動は、8月6日17:30〜JR高田馬場駅ロータリーで。新宿原水協、新日本婦人の会新宿、新宿のうたごえ連絡会など約30人が参加し、ヒバクシヤ署名とこの日オンライン開催された原水禁世界大会の報告、日本政府は核兵器禁止条約批准を、などの訴えを行いました。うたごえは合唱団白樺、中央合唱団、男声合唱団うでまくら、年金者たんぽぽ、中央合唱団記念、統計オンチコーラスなどから約20人、最初の方こそ「あまり大声で歌っては…」とCDを流したりしていましたが、次第に盛り上がって「青い空は」「原爆を許すまじ」「ひとりからひとりへ」「ねがい」「ヒロシマの有る国で」などを次々に歌いました。
通行中の人たちから「こんなに大勢で歌って」と言われることもなく、署名も若いカップルや外国の方などが自ら歩み寄ってきて31筆集まりました。やはり8月6日というこの日は世の人たちの心に格別の感慨があるのでしょう。
私も久しぶりにハンドマイクで訴えましたが、核兵器禁止条約に背を向ける安倍首相への怒り、早く条約を発効させて被爆者の方々の願いに応えたいという思いが湧き上がってきました。行動後「やっぱり平和の歌があるといいわ!これからは毎回一緒に行動しましょう!」と新婦人の方から言葉をいただき、連帯がまた一歩進んだ感、嬉しく受けとめました。
(中央合唱団 轟)
うたごえ新聞8月31日号掲載
2020年8月6日(木)新宿区「平和の波」行動参加
トップページ
合唱団の紹介
お知らせ
活動報告
ブログ・うたごえよ高らかに〜♪
機関誌・たいまつより
リンク集

トップページ / 中央合唱団の紹介 /お知らせ / 活動報告/ 機関誌・たいまつより /ブログ/ リンク集


Copyright(C)関鑑子記念中央合唱団 2007-
本サイト内のテキスト・写真等全ての掲載物の著作権は[関鑑子記念中央合唱団]に属します。
リンク希望の方は、【E-Mail info@chu-go.lovepop.jp】にてお知らせください。
(お手数ですがスパムメール防止のため、メールアドレス部分をコピーして下さい)