トップ2009年>1月〜3月
2009年1月27日(火)19時〜
中央合唱団みんなうたう会  音楽センター
一昨年のメーデー歌集掲載「あきらめない」の歌唱指導をしました。
リクエストをしたお客様と一緒に歌います。
常連の方が次々とリクエストをしてくださいました。
2009年2月11日(水・休)
北区滝野川9条の輪  滝野川東区民センター
3周年記念「うたと講演のつどい」で歌いました。
講師の小澤隆一氏。

演奏時間は30分。
みんなで歌い、私たちの演奏、そして歌唱指導と盛りだくさんの内容でした。

2009年2月17日19時〜
中央合唱団みんなうたう 音楽センター
今回初めてのお客様も大勢お見えになりました。
はじめは早春の歌から。
歌集「うた・うた・うた」やメーデー歌集の中から歌っていきます。
伴奏メンバーです。
毎回、ピアノ・アコーディオン、ギターでうたう会を支えています。

会もたけなわ、「青春」新旧バージョンのコラボで、盛り上がりました。

2009年3月9日(月)
じっくり学んで一緒に歌う集い(東京のうたごえ協議会主催)

JMIUの三木書記局長にお話を伺いました。

今の情勢の中でのJMIUの役割をわかりやすく、お話くださいました。

労働組合の闘いは団結を呼びかけ、広めることが闘い。「うたごえ」も団結を呼びかける、団結のすばらしさを呼びかける歌を作って歌ってほしいと、語られました。
第2部は、今年のメーデー歌集を使ってうたう会。

メーデー歌集には掲載されていませんが、中央合唱団有志が、手作りのチクワを持って「CHIKUWA2009」を熱唱
♪ちくわの穴から ・・・のぞいてみれば〜♪

手作りのちくわは、顔が見えるほど大きな穴です。

変わって、「Unite」の演奏。
まだ、完全に覚えていないのでメーデー歌集を持たせて頂きました。

2番は青年のソロ。
他の人は心配そうに楽譜を見ているのではなく、心の中で一緒に歌っています。
アコーディオン、ギター2本の伴奏、そして会場のみなさんと歌いました。

他に、調布狛江合唱団、南部合唱団+青年ユニオン、土建バンド、にんたま+青年、などが演奏しました。
2009年3月24日19時〜
中央合唱団みんなうたう会 音楽センター
「ゲストに津軽三味線の若手実力派・西はじめさん」
月一回定例の「中央合唱団うたう会」。3月にはすてきなゲストをお招きしました。音楽センターからCD「廻帰」を出した、津軽三味線の若手演奏家・西はじめさんです。

西さんはわらび座で子ども時代からをすごし、諸芸能や津軽三味線の腕を磨いてこられた方です。また、日本のうたごえ全国協議会副会長の西恒人さん(大阪)の甥御だんでもあります。

この日は、神奈川音楽センターや新婦人のつどいなどでもキャンペーンの演奏をされた都のことでしたが、疲れを感じさせない迫力のある演奏でした。力強さと繊細さを併せ持った津軽三味線の響きに40名以上の参加者一同、魅せられました。終了後のサインセールでもCDを求める方の列ができました。

西はじめさんは、5月1日の中央メーデー文化行事にも出演が決まっていますが、これからいろいろなところでの演奏が期待されます。
♪演奏会の情報などは
西はじめさんのホームページ
♪CDは
音楽センター をご覧ください。
この日のうたう会には、4月14日にコンサートを控えた「睦の会」はじめ出演者の皆さんも参加され、コンサートの訴えと併せて当日のプログラムから『母なる故郷』『砂川』を演奏してくれました。

中央合唱団のうたう会は、昨年からスタート、2年目に入りました。今年も毎月開催していきます。前半期の日程は、
・4月14日(火)
・5月19日(火)
・6月16日(火)
・7月14日(火)
いずれも、夜7時〜9時です。

ぜひみなさん お誘いあわせてご来場ください1
昼間開催のご要望も頂いていますので、後半期で実現していきたいと思っています。

(4月9日号中央合唱団機関誌「たいまつより」)

トップページ
合唱団の紹介
お知らせ
活動報告
ブログ・うたごえよ高らかに〜♪
機関誌・たいまつより
リンク集
掲示板

トップページ / 中央合唱団の紹介 /お知らせ / 活動報告/ 機関誌・たいまつより /ブログ/掲示板 / リンク集


Copyright(C)関鑑子記念中央合唱団 2007-
本サイト内のテキスト・写真等全ての掲載物の著作権は[関鑑子記念中央合唱団]に属します。
リンク希望の方は、【E-Mail info@chu-go.lovepop.jp】にてお知らせください。
(お手数ですがスパムメール防止のため、メールアドレス部分をコピーして下さい)