トップ2011年
2011年11月19日(金) 日本のうたごえ合唱発表会
千葉・浦安市文化会館
演奏後の記念撮影。
2011年10月23日(日)北区民商まつり
北区・飛鳥山
3・11被災地に心を寄せて、また同日明治公園で行なわれた 全国青年大集会 に連帯をして、「小さな木の実」「ふるさとの山影」「あの空へ帰ろう」「翼をください」「故郷」を演奏。
2011年10月2日(日) 東京のうたごえ合唱発表会
板橋文化会館
東京のうたごえ合唱発表会一般の部に参加。

「空をかついで」「Forever Young 〜はじまりの日〜」の2曲を演奏しました。
2011年9月10日(日)
新宿の合唱発表会  箪笥区民センターホール

合唱団演奏風景
今年の新宿は、年賀状での呼びかけや訪問・交流活動が実を結び始め、参加団体が増え、14団体といいう盛況でした。初めて参加してくれた女性3人のアンサンブル「ハルスミレ」は、ア・カペラでディズニー曲を披露、また友情出演の部にもでてくれ、すてきなハーモニーで客席を魅了しました。

友情出演で「夕鶴」を演奏
友情出演には「ハーモニカで歌の伴奏ができるのが夢」というクロマチックハーモニカの男性も演奏。この方は記念のTさんの訴えで「うたごえ新聞」の購読も約束してくれました。

中央合唱団は、「空をかついで」「Forever Young 〜はじまりの日〜」の2曲を演奏し、東京の合唱発表会への出場権を得ました。
2011年8月14日〜15日 
団合宿 河口湖で開催

8月14日(日)〜15日(月)で団の夏合宿を行ないました。場所は河口湖。天候が心配されましたが、二日ともよく晴れ、富士山もきれいに眺められました。

今回の合宿の目的は交流と遊び、そして強化練習です。日程上初日が遊び、二日目が練習とはっきり区切られ、そのため「遊びのみ参加」「練習だけ」という団員も出ましたが…。14日はお盆ということもあり、行きの車組みは「上野原まで36キロの渋滞」と直面するはめに。Oさんの機転で八王子までは一般道、その先高速と切替え、集合に遅れることなく現地に着きました。

電車組と合流して川口湖畔の向かい、まずは「カチカチ山ロープウェイ」に搭乗。これが予想以上にすばらしい眺望をもたらしてくれました。高みから見下ろす山に囲まれた河口湖はまるで北欧のフィヨルドのような美しい景観でした(行ったことないけれど)。その後西湖方面に足をのばし茅葺のフ古民家が展示されている「西湖いやしの里根場(ねんば)」へ。ここはかつて土石流で流された集落を復元したもので、20棟ほどの茅葺屋根の家がそれぞれ休憩所やみやげ物ショップ、手作りのワークショップ会場、災害資料館などになっていました。古い梁の建物はどしっりと静かなたたずまいで、ここも予想以上に楽しめたスポットでした。合宿委員のみなさんの企画に拍手です。


夕食後の交流
夕食後の交流では沖縄捜索を深め合う予定でしたが、3月の震災のこと、原発のこと、自分や家族の暮らし…と話はいろいろ大きくふくらみました。Sさんは長年やっている詩吟で震災・原発問題をオリジナル調で吟じ披露してくれました。

強化練習中!
翌日はピアニストAさん、Kさん、Yさん、に駆けつけていただき(この日も事故渋滞で大変だったそう)、強化練習。合唱発表会曲のほかこの間取り組んでいるレパートリー、そして上島さんが初リサイタルで歌った「自分で決める」合唱版を 練習しました。午後3時までの集中した練習で、音楽の密度も一歩前進したようです(これをわすれないように!)

宿の窓から富士山を望む。

記念撮影!
2011年5月29日(日)
中央合唱団主催、新宿のうたごえ連絡会協賛、「うたう会」  音楽センター
中央合唱団「うたう会」・・・今、こころ結び合って・・・
新宿のうたごえ連絡会のみなさんとともに きたがわてつさんを迎え、歌いかわしました。

軽妙な司会のSちゃんとデビュー戦のSさん
今年は異常に入梅が早く、この日もあいにくの雨でしたが、35人の方が参加で季節の歌、平和の歌、懐かしい歌などをたくさん歌い交わすことができました。
シンガーソングライターのきたがわてつさ んも参加してくださり、歌とお話のコーナーを勤めてくださいました。「ぼくは岩手の出身。さいわい地元にいた家族は無事でしたが、町はやはり大変な状況になっていました。避難所におられる方々と一緒に歌う場を持つことができましたが、うるさい、なんて言われたらどうしよう…とちょと心配だったのですが、そんなことはなく、みなさんにとても喜んでいただくことができました。ある方は歌い始めたら突然泣き出されて…今まで泣くことができなかったんですって。歌って気持ちが晴れ晴れした、と終わりにはいい表情で話してくれました。津波で愛用のギターもCDも全て失ったという男性には、ぼくのCDをプレゼントして、喜んでもらいました。そんな経験をしながら被災地を歩いて、心に浮かんできたのは『街』の歌でした」と語り、会場の参加者と一緒に歌い交わしました。


きたがわてつさん


7月のコンサートを控え、
歌って宣伝の「うでまくら」のみなさん

新宿のサークルからの参加者も多く、男声合唱「うでまくら」の皆さんは初コンサートを前に強化合宿中、演奏と宣伝をかねて参加してくださいました。中央合唱団は「君の心(そら)」「はじまりの日」を初演! 暗譜が間に合わなかった団員もいましたが、たくさんの拍手をいただくことができました。

トップページ
合唱団の紹介
お知らせ
活動報告
ブログ・うたごえよ高らかに〜♪
機関誌・たいまつより
リンク集

トップページ / 中央合唱団の紹介 /お知らせ / 活動報告/ 機関誌・たいまつより /ブログ/ リンク集


Copyright(C)関鑑子記念中央合唱団 2007-
本サイト内のテキスト・写真等全ての掲載物の著作権は[関鑑子記念中央合唱団]に属します。
リンク希望の方は、【E-Mail info@chu-go.lovepop.jp】にてお知らせください。
(お手数ですがスパムメール防止のため、メールアドレス部分をコピーして下さい)