トップ2010年>1月〜
2010年1月31日(日)13時〜
滝野川9条の輪 4周年総会 (北区・滝野川)

プログラムは、DVD「冬の兵士 良心の告発」
鑑賞。みんなで歌いましょう♪ そして、茶話会でした。

中央合唱団の紹介に「うたごえは平和の力」と書いてくださいました。

DVDは、アメリカの若者が、どのように兵隊として人を殺すしか選択肢がない考え方に教育され、そして戦場で実践したこと、帰国後、 PTSD :心的外傷後ストレス障害 に苦しんでいる事を多くの人が告発していきます。

会場の皆さんの気持ちも重く沈んでしまいました。
続いて、みんなで歌いましょう♪
『早春賦』から始まり、『一粒の涙』『歩いていこう』などを歌い、皆様の気持ちも少しだけ、上向きに。
第2部は机を出して、茶話会。
戦争体験、疎開の体験、十条基地返還の話、と体験談は豊富に出てきます。戦後生まれの人も親に聞いた話などで参加し、戦争は絶対にだめと確認しあいました。

ニューヨークへNPT(核不拡散条約)会議に向けた行動に参加する合唱団メンバーの発言もありました。
2010年3月28日
新宿新婦人「平和のつどい」演奏
寒風吹きすさぶ真冬日、四谷駅でNPT会議に向けた「駅頭宣伝」。歌いながら署名の訴えを。

その後、信濃町の「平和のつどい」の会場へ。
すでに、詩人のアーサー・ビナードさんの講演が始まっていました。

続いて、コカリナの黒坂黒太郎さんが歌手の奥様と一緒に演奏。
黒坂さんは、 中央合唱団の研究生卒業生 だそうです。
私たちはNPT新宿代表の方たちと一緒に【青い空は」「歩いていこう」を歌い会のフィナーレをつとめました。

ニューヨークから帰ったら、一緒に報告のつどいを企画しましょう!
2010年4月14日
普天間基地の即時無条件返還を求める中央集会
会場の日比谷野外音楽堂からあふれるほど5500人が参加し「基地NO!」のプラスターを掲げました。
東京だけでなく金権からも駆けつけた、うたごえの仲間は70名あまり。
我が合唱団団員ーも駆けつけました。
伴奏でも合唱団員が活躍。
バレード解散地点では行進してくる団体ごとに歌で出迎え「沖縄を返せ」は30回以上弾いたとか。

パレードに向かう人たちを歌で送り出しました。
トップページ
合唱団の紹介
お知らせ
活動報告
ブログ・うたごえよ高らかに〜♪
機関誌・たいまつより
リンク集

トップページ / 中央合唱団の紹介 /お知らせ / 活動報告/ 機関誌・たいまつより /ブログ/ リンク集


Copyright(C)関鑑子記念中央合唱団 2007-
本サイト内のテキスト・写真等全ての掲載物の著作権は[関鑑子記念中央合唱団]に属します。
リンク希望の方は、【E-Mail info@chu-go.lovepop.jp】にてお知らせください。
(お手数ですがスパムメール防止のため、メールアドレス部分をコピーして下さい)